2008-01-01から1年間の記事一覧

今日は2008年の大晦日です

今年もあと約4時間で終わりですね。 なんだか1年もあっという間だった気がします。 今日も例によって郵b(ry 昨日同様年末なので郵便物が非常に少なくて楽でした。 3時間ほどで終わってしまい、今日は1時間休憩をはさんだ後に洗車させられました。 ゆうパッ…

2008年もあと23時間で終わりです

2008年もあとわずかですね。あと23時間30分ほどで2009年です。 今日の配達は量が非常に少なくて楽でした。 まぁ、どこの企業ももう年末休みで郵便物送らないのでしょう。 昨日の大量の郵便物の1/4位でしょうか。配達鞄に全部収まる位しかありませんでした。 …

ケツずれ

昨日はPC立ち上げる気力が無かったので更新しませんでした。スミマセン。 通勤に1時間弱かかるので、1日のうち約7時間チャリに乗っています。 その影響か、今日ケツずれを起こしました。ケツ痛い。 今日も例によって郵便配達。 勤務開始から早4日、ようやく…

強風+畑=砂嵐

今日は冷え込んだ上に強風が吹き荒れましたね。 そんな中、私は郵便外務2日目でした。 もういちいち感想書くのも面倒なので簡潔に。 同名字ふざけんな。わからん。 見出し通り。田舎やばい。そこに突入しなくてはならない。 足の疲労はあまり酷くない。それ…

見出しの付け方

先ほどの記事書いてて思ったのですが、記事の内容とタイトル(=はてなダイアリーにおける見出し)が、一致していないのはSEO的にはよろしくないような気がします。 例えば、先ほどの記事を「Suica Kitaca 相互利用」でググったとして、検索結果に「腕まで筋肉…

腕まで筋肉痛発症

昨日、足が筋肉痛になったと記しましたが、なんだか腕も筋肉痛になったみたいです。 何故腕が・・・。足の筋肉痛も少しは楽になりましたが明日大丈夫かな・・・。 今日は休みだったので家に引きこもっていました。 なので、例によってネタがありません。 と…

【郵便(外務)】年末年始アルバイト初勤務レポート

今日は日本郵便での外務アルバイトの実際の初勤務でした。 とりあえず、初勤務の様子をレポート。 通勤 郵便局までは自宅から約12kmあります。遠いです。通勤手当は\200貰えます。 永遠とチャリこぐだけです。50分ほどで到着。 到着 到着したら、集配センタ…

明日から勤務です。

今日は例の緋*1日ですね。まぁ、そんなことはどうでもいいですが。 今日で後期の半分は終了しました。 25分短縮授業で6限までを12時45分で終了させ、午後から大掃除、HRで終わり。 で、その後閉寮ということで荷物を持って帰省しました。 先日記したとおり、…

今日は天皇誕生日

今日は天皇誕生日ということで国民の休日です。 明後日は例のイエス・キリスト誕生日ですが、今日といい明後日といい、何故赤の他人の誕生日を祝うのだろうか…。 今日も例によってネタがありません。 起きたらお昼で、良い天気だったから再び偕楽園行こうか…

気温の日較差やばすぎだろ常考

朝は非常に暖かくて過ごしやすかったのですが、お昼にはかなりの寒さになってました。 夕方は非常に堪える寒さでした。なんなのこの酷すぎる日較差。さて、世間はイエスキリスト誕生祭ムード漂っている中、高専生はイエスキリスト誕生前夜祭まで授業がありま…

偕楽園(臨)は定期の駅に昇格しても良いと思う

今日は、午後からお出かけしてきました。 以前、偕楽園臨時駅付近の撮影ポイントに自転車で行ったことがあるのですが、結構遠いので今日は電車で行きました。 勝田〜水戸の1区間のみ利用して、水戸駅からは歩きました。 いや、バスに乗ろうか迷ったのですが…

3度寝ぐらいして、起きたら13時だったときの絶望感は異常

朝4:20頃に友人から電話がかかってきて起こされました。 これは、ムーンライトながらに乗った時、全く眠れなかったので浜松あたりまで友人にメールを送り続けた復讐なのでしょうか。 ただ、早朝なので寝ぼけていて、どんな対応をしたのか全く覚えていません……

2次方程式の解を求めるプログラム

内容自体は昨日やったことですけど、記事書いたのがネット時間*1外だったので、今日の記事にします。 なんだか、制御科の学生がわずか2時間のC++の講義の後に、そんなプログラムを作れ、という課題が出たらしいです。 2時間の講義でできることなんて、そんな…

今更席替えとか微妙すぎる

なんだか、「席替えしろ」とクラスのDQNたちがうるさかったせいで席替えが実施されました。 で、周りにいた親しい友人とは1人とは近くになりましたが、残りは見事に遠い場所に。 それはともかく、後ろにそのDQNたちがいるんですよねぇ。 くじ引きで決めたの…

トップページリニューアル

はてなのトップページがリニューアルしましたね。 以前よりも各サービスにアクセスしやすい感じになっていて、非常に使いやすい。 私ははてなの各サービスのページをブックマークしているわけではなく、トップページのみをブックマークしているので、こちら…

ムーンライトえちごが廃止に

http://sankei.jp.msn.com/life/trend/081216/trd0812162212020-n1.htm えええーーーっ。 って言っても、ムーンライトながらですら廃止になる噂が出ている*1位ですから仕方がないですよね。 とりあえず臨時では残るみたいですが、現在の臨時なみに本数が少な…

はてなダイアリーの時刻付き見出し

さっきの記事を執筆して、追記しているときに見出しをつけ忘れていることに気がつきました。 で、つけようと思ったのですが、追記で日付20:22追記って書いちゃったのに投稿20:22じゃおかしいな、と思って手動でやってみようと思ったんですよ。 とりあえず公…

袴は素晴らしい日本の文化だと思う

夕方のニュースの有名デパートお歳暮、プロ販売員特集で、桂○堂*1の販売員を見て、 「良い袴っ娘だ」と思ったのは私だけではないはず、どうもokayanです。 飯食いながらそのシーンだけガン見していていました。奇跡的にも友人は気づかなかったようです。 昨…

イルミネーションって電気の無駄遣いだよな

昨日は爆睡していました。スミマセン。 今日は課外活動室を掃除するから各文化部から部員2名以上出せという要請があったので掃除イベントに参加してきました。 なんだか我がWWW部は皆さんやる気満々なのか5名ほど集まりました。仕事は2名分しかしていません…

新PC購入予定

新PCを冬期休暇or冬期休暇明けに組みたいと思っています。 以前組んだのは4年ほど前なので、浦島太郎なんですよねぇ・・・。 現在のPC 現在使用しているPCは次のようなものです。 どちらも4年以上前のモノ。 メインPC(自作) 自宅で使用。最近不安定。 当時は…

CG集購入

袴っ娘推進委員会さんのCG集「たふこみ3」を購入しました。 いやぁ・・・、巫女さんも馬車道っ娘も良いですねぇ。和みました。 価格相応の価値のあるCG集でした。お勧めです。 ・・・ネタがありません。

暇すぎる

今は自宅に帰省しています。 帰省の目的は年末年始アルバイトの訓練が土曜に入るみたいだったので、外泊届けを出したのですが、 連絡が全くなかったので、今日の夕方に連絡を入れると 総務課長「あ、明日は無いよ。多分年末まで入らないと思う。」 えーと、…

親父自重ww

母親とリビングで話していたのですが、親父が突然TVのチャンネルを変更しました。 画面に映っていたのは「もえたん」でした。 俺は吹きそうになりながらも、平然を装い、母親と会話をしました。 その後は、引き続きTVは「フルメタルパニック」です。 本当に…

実験レポートの書き方

先日、学生実験を行ってレポートの提出を求められました。 そこで、レポートを執筆しようとしたわけですが、書き方がわからない。 レポートの書き方、という講義は無かったのです。 今までにもレポートの提出はありましたが、それらはすべてひな形が完成して…

ATOK2009が発表

JustsystemのATOK2009の発売日が発表になりましたね。 ジャスト、「一太郎2009」など2009年度版タイトル7製品を発表 - ITmedia PC USER 「感動変換!!」「だから頼れる!!」ATOK&JUST Suite 2009発表会 (1/2) - ITmedia PC USER今現在、ATOK2008を使っている…

貧乳スキーな友人

見出しから下ネタで申し訳ありません(苦笑)。 後ろの席の中学時代から友人がひんぬーひんぬーうるさいです。 いや、当初は彼がひんぬーひんぬー馬鹿にされていたのですが、開き直って自分で言い始めました。 事の発端はこの本。ロザリオとバンパイア GUIDEBO…

私が日記にブログを使う理由

先日、次のような記事を読みました。 SEOやSMMのためにブログを作ったらまずやることリスト - ソーシャルメディアマーケティング(SMM).jp この前から→になんかいろいろついているのはこの記事の影響を受けたからです。 こころなしかアクセスが増えた気がしま…

Typingmaniaにはまる

最近Typingmaniaにはまっていたりします。 まぁ、タイピングカラオケみたいなもんですね。 ひだまりスケッチ×365の「?でわっしょい」にチャレンジするなんていう無謀なことやって、撃沈したりしています。 以前は地道に細かく時間を指定していく必要があっ…

年末年始アルバイト事前研修

はてなだと日付が変わる時間が指定できて夜型な私には便利すぎます。 朝の6時までは前日扱いになっているみたいです。 昨日書いた通り、今日は郵便局アルバイトの事前研修でした。 バスで行こうとしたのですが、土日祝日は始発が11時過ぎなんていうステキダ…

定額小為替

先日、定額小為替を久しぶりに購入したのですが、いつの間にか手数料が上がっていたんですね。 以前は、確か1枚あたり10円でしたので、普通に振り込むよりもかなり割安*1な送金手段でした。 それがまさか1枚100円になっているとは・・・。2枚以上購入するな…