実験レポートの書き方
先日、学生実験を行ってレポートの提出を求められました。
そこで、レポートを執筆しようとしたわけですが、書き方がわからない。
レポートの書き方、という講義は無かったのです。
今までにもレポートの提出はありましたが、それらはすべてひな形が完成している上に、これ以外書くこと無いだろ、ってこと位しかありませんでした。
というわけで、必要だったのでレポートの書き方を調べたので自分用にメモ。
自分用にメモ、ということなので間違っていても責任は取れません(苦笑)。
所詮、高専1年生が書く内容ですから、むしろ間違いだらけかもしれません。
もし間違っていたら指摘してくださるとありがたいです。
一般的なレポートの書き方
一般的にはA4サイズのレポート用紙にボールペンで記入します。
担当教官によっては、ワープロでもOKという方もいます。
ワープロで執筆するのにもメリットとデメリットがあります。
メリット | デメリット |
---|---|
読みやすい 速く、綺麗に作ることができる 誤りの訂正が簡単である |
担当教官によっては許可されない 図を多用する場合は手間がかかる |
ですので、必ずしもワープロが便利とは限りません。
状況に応じて使い分けると宜しいかと。
レポートの構成
レポートは次のような構成で成り立ちます
- 表紙
講義名、担当教官名、タイトル、学籍番号、氏名を記入した表紙を作成して、最初のページにします。
省略しても良いという教官もいますので、必ずしも必要ではありませんが、普通はつけます。
- 実験の目的
そのまんまですね。実験の目的を簡潔に書けば良いわけです。
- 使用機器
実験に使用する機器を書きます。これもそのまんまですね。
- 実験の方法
本当にこれもそのまんまです。実験の方法を詳しく書きます。
- 実験の結果
ここには実験の結果のみを書きます。
逆に言うと実験の結果以外は書きません。
推測であるとか、感想などは書いてはいけないわけです。
表や図をつける場合には、表1、図1など番号をつけるとよろしいです。
- 考察
これが一番悩んでいました。
結論を分けて書く場合には、考察には実験をしてわかったことを書きます。
結果はデータを並べるわけですが、考察はこれを分析するわけですね。
この後の結論を一緒にまとめる場合もあるようです。
- 結論
考察を踏まえて、何を考えたか、それを書きます。
これは前の考察にも当てはまりますが、感想や反省はここには書きません。
というか、そんなものは一般には教官は求めないようです。
どうしても書きたい場合は、感想と反省などの項目を設けてそこに書きます。
レポート書く上での注意事項
- レポート用紙のサイズ
最初にも述べましたが、特に指定が無い場合はA4サイズのレポート用紙を使用しましょう。
B5などを使用する人もいるようですが、担当教官は嫌がるそうです。
というのも、整理する時にバラバラしてしまうかららしいです。
A4のほうがスペースが広くて書きやすいですから、手元に無くてもケチらずに購入しましょう。
- 考察、結論に感想は書かない
これも先ほど述べましたが、しつこいぐらい繰り返します。
考察や結論は、わかったこと(=事実)、またそれからどのように考えたか、推測したかということを書くところです。
感想や反省を書く場所ではありません。
どうやら、ここが結構間違いやすいところのようです。
- 文体の統一
「〜です。〜ます。」と「〜だ。〜である。」を混合使用しないようにしましょう。
どちらか1つで統一を。ちなみに、一般にレポートは後者の「〜だ。〜である。」を用います。
こんなもんですかね。
わからないことだらけで少々手間取りましたが、無事にレポートは書き終わりました。後は印刷すれば完成。ふぅ。