高専カンファレンス2010秋in東京に行ってきた

10/2(土)、東京の産技高専荒川キャンパスで行われた、高専カンファレンス2010秋in東京に当日スタッフとして参加して、アンカンファンレンスで発表もしてきました!
in東北、2009in東京に続く、3回目の参加、2回目の発表です。

参加の経緯

今年の「大東京」もまた行きたいな、結構前から思っていました。
しかしながら、南千住までの交通費が普通列車で行っても\3,000ほどかかるのでちょっと無理かな、と諦めかけていました。
すると、高専カンファレンスの代表をやっていらっしゃる、おびなたさん(@earth2001y)が、発表するなら交通費を一部援助してくださるとのことで、援助をしていただきました。
おびなたさんの協力なしでは、今回の高専カンファレンスには参加できませんでした。
おびなたさん、本当にありがとうございました!

初めての当日スタッフ

高専カンファレンス初めての試みらしい当日スタッフとして、私は参加しました。
以前から、運営側にも凄く興味があったのですが、学生の身分なので水戸から100km以上離れている東京で開催されるミーティングなどにはとても参加できないと思い、スタッフ側にまわることはありませんでした。
しかし、今回の高専カンファレンスでは当日のみ動けばいい(事前の準備に参加する必要はない)当日スタッフという立場が用意されたため、スタッフとして活動することができました。
実際にやった作業としては、荷物の運搬と名札の紐通し、受付ぐらいしかありませんでしたが、スタッフの皆さんはみんな生き生きしていて、とても楽しくお仕事ができました。
スタッフの皆さんから少しでも吸収できればな、と思って当日スタッフとして参加したのは大正解でした。
私は、実行委員だとかその類の役職についたことは今まで無かったのですが、初めて200人規模のイベントの裏側を知ることができてとても楽しかったし、良い経験になったと思っています。

アンカンファレンス

今回はアンカンファンレンス形式と言うことで、当日まで発表内容は未定、当日に受付で発表希望者は申し込んで、複数用意されている部屋で同時に発表するという形でした。
アンカンファレンス、どの発表も凄く面白かったです。
他の部屋の発表も聞きたい!っていう状況が結構あったのでそれがちょっとネックですかね。

Lightning Talks

今回はLTが4分ということで、ちょっと短く感じました。
そんな中、@june29さんの発表は特に面白かった。
時間を増やすという発想は全くありませんでしたw
私も発表もっと上手になりたいな、見習いたいなって思いました。

懇親会

昨年の大東京ではインフルエンザの影響で中止になってしまった懇親会も、今回は無事に開催されました。
発表面白かった人のところに行ってお話ししたりとかできてとても楽しかった!
やっぱり、いろいろな人の話を聞けて人脈が広げられるのが素晴らしいですね。

自分の発表について

後半趣味全開でごめんなさい。
どっちのネタで行くか直前まで迷っていたのですが、この際くっつけてしまえと前半パソコン甲子園の話、後半は鉄道のお話をさせていただきました。
後半は聞き流されるかなーって思っていたのですが、懇親会で「後半のが面白かった」などという感想もいただけたりして嬉しかったです。
調子に乗ってまた鉄道ネタで発表するかも。
一応発表資料は公開しています。

なんだかうまく貼り付けられない。誰かはてなダイアリーで埋め込むやり方教えてください。

茨城開催について

今回の参加で、茨城でも開催したいな、という思いが強まりました。
とりあえず面倒をみてくれる先生を探すことから始めようと思います。
茨城開催目指して頑張ります!