高専カンファレンス 2009秋 in 東京に行ってきた

11月7日、産技高専荒川キャンパス(旧航空高専)で高専カンファレンス 2009秋 in 東京が開催されました。


試験3日前だったので、行くか行かないか本当に迷いました。
タイムスケジュールとか見ているうちに行きたくて仕方が無くなってしまったものの試験勉強も…。
というわけでサイコロで決めました
http://favotter.matope.com/status.php?id=5336255094
結果
http://favotter.matope.com/status.php?id=5336258911

というわけで行ってきました。大東京。
で、いい加減感想を書かないと私の高専カンファレンスが終わらないので、簡単に書こうと思います。

会場入りまで

いちいち移動の記録まで書くのが鉄オタ。

大洗鹿島線120D普通(ワンマン)水戸行 鹿島旭714→水戸750
常磐線1354M普通上野行 水戸817→上野1021 モハE530-17

いつもの赤い気動車に乗り込み水戸入り。
水戸から常磐線


2時間ほどで上野着。まだ時間があるので学問の神様の湯島天神試験の成功祈願に行きます(え

山手線921G外回り 上野1033→御徒町1035 クハE231-545


駅から歩いて湯島天神へ。
お参りして御朱印貰って、と。


で、秋葉原行こうと歩き始めたのですが迷いましたいつも通り迷子です。
標識を頼りに歩いてなんとか秋葉原に着きました。
秋葉原は適当に散策しただけ。


食事を取って、秋葉原駅から再び移動開始。

山手線内回り1100G 秋葉原1157→上野1200 モハE230-630
常磐線1375M快速勝田行 上野1212→南千住1221 モハE530-2013


南千住についたところでTwitter確認。@acuremxさんが来るとのことなので南千住駅アドエス片手に持つ。
すると隣に居たのは高専生、@natsuki_iさん、@cruz_962さんだったことが判明。
@acuremxさんとも合流し、移動開始。

例のサイゼリヤ(え

所々に会場案内のスタッフの方がいました。ご苦労様でした。

会場入り

少し遅れて会場入り。
また基調講演が途中からになってしまいました…。

感想

すべての発表に言えることなんですけど、本当に面白かった!
皆さんプレゼンがお上手で凄いなぁと感じました。


高専生が開発した衛星「KKS-1」の開発秘話、教養科目でちょうど自分が今学んでいたDNAのお話、C言語を学び終えたら手を出そうとも思っていたC++のこと、専門科目で軽く基礎中の基礎しか学んでいなかったOSのお話、今ホットな燃料電池のお話。
どれも非常に勉強になりました(自分の知識のレベル的に理解できなかった内容も多くありましたが…)


LTもあのスピード感がいいですね。ドラ娘!*1もっと強く!(え
とりあえず特に印象に残っている発表について箇条書きで。

  • Macにsayコマンドなんていうコマンドがあるのを初めて知りました。あの会場の盛り上がりは凄かった。
  • 文化部の上、今年は茨城開催だったのに参加したことのない地区文化発表会。高専生同士の交流の場としては最高ですね。
  • 高専生のデートは一般人と比べてやっぱりちょっとズレています。確かに工場は萌えますが。
  • 今学んでいる内容が本当に高学年で役に立つのかと思うことがしばしばあったのですが、繋がっているんですね。疎かにせずに学ばなくてはなりませんね。
  • Opera最高だぜええええええええええええ!
  • Android欲しいです。
  • 学科を擬人化するという発想はありませんでした。工業高校は高専と違って検定通っている教科書しか使えないから種類が少ないですね…。
  • NNCTは自重しない(これしかメモされていなかった…)


今回は残念ながら懇親会は中止となってしまいましたが、休憩時間や終わった後の時間で多くの人と交流も出来ました。
高専カンファの良いところはやっぱり発表だけではなく、人脈を作れるというのも大きいと思います。

かえりみち

東京メトロ日比谷線A1723T中目黒行 南千住1832→秋葉原1842 モハ25858


打ち上げ組に便乗して日比谷線秋葉原へ。
改札機にSuicaをタッチしたら使用できませんでした…。後から調べてみたら勝田で入場したままになっていたようです…。
で、@YERONさんとリナカフェなうしたりとか。
ちょっとお話したりして解散。@YERONさんありがとうございましたっ。

京浜東北線1828C各駅停車南浦和行 秋葉原1935→上野1938 モハE233-1465
常磐線451M普通高萩行 上野1945→水戸2144 モハE531-1001
大洗鹿島線2193D普通新鉾田行 水戸2220→鹿島旭2258 6001

京浜東北線常磐線大洗鹿島線と乗りついで帰りましたよっと。

次回は長野

次回の高専カンファレンス長野高専での開催です。
本当は大東京我慢してこっちに行こうと思っていたのですが…w
誰か土日きっぷ(中高生用)を買うお金を恵んでください…。

というわけで

高専カンファレンス 2009秋 in 東京でした。
本当に楽しかったです。試験時間削ってまで行ったかいがありました!


ちなみに試験は現在絶賛返却中です。今のところ英語(35点)以外は順調です。はい。


…ところで何で私のデジカメには往復の移動の記録しか残っていないんでしょうね。肝心なところで写真撮ってない…。

*1:今回のドラ娘は趣味をこじらせたりはしていません