2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

1年生お疲れ様です

今日は部屋周りというイベントでした。 これは新入寮生が、自己紹介と一発芸をやるステキイベントで、私も昨年の今頃に黒歴史を作りました。 で、気合い入れなきゃいけないのは1年生の方なのですが、2年もハイテンションでこんな感じでした。 http://movapic…

筋肉痛なう

えー今日はついカッとなって水戸まで自転車で行ってきました。 いや、最初は那珂川付近で鉄道写真を撮っていたんですよ。 でもなんだか気づいたら国道50号バイパスを走ってPCDEPOTにいました。遠かった。 あとから地図で確認してみたら40〜50kmは走っていた…

WonderGOOにて

今月の電撃大王を買ってきました。 電撃大王 2009年 06月号 [雑誌]posted with amazlet at 09.04.28アスキー・メディアワークス Amazon.co.jp で詳細を見る ………よ つ ば と ! が し ば ら く 休 み だ と ……よつばと!がない大王なんて大王じゃない…。今月は…

等身大は良いね

昨晩、某CG集のCGを使って等身大馬車道っ娘を作ってみました。 一応記録として残しておきます。 使用した物 コピー用紙(A4) 24枚 MP540 果物ナイフ*1 定規 カッターマット テープのり 8m 2時間半 気合いと根性 つくりかた CG集のCGを眺めてニヤニヤします。 …

プリンター買いました

えー、今日ケーズデンキ水戸本店でCanon PIXUS MP540を購入しました。 店頭価格\13,800だったのを交渉して(他店の価格提示したらすんなりいきました)\10,500にて購入。 今までずっとEPSON(1代目PM-800DC、2代目PM-G820)だったのですが、今回はCanon。EPSONは…

例によって特に何もしない1日

今日も例によって何もしない1日でした、はい。 三菱東京UFJ銀行から三菱東京UFJダイレクトのスターターキットが届いていたので、早速初期手続きしてみました。 ちょっと弄ってみましたが、かなり使いやすいですね。 スルガ銀行解約してMUFGメインで使おうか…

研修旅行へ行ってきました

というわけで研修旅行でした。 鉄道博物館、楽しかったです! 鉄道博物館まではバスで向かいました。 東水戸道路→北関東道→常磐道→外環→首都高というルートで。 美女木JCTにはカルチャーショックを受けた。まさか信号機があるなんて。 眠いので明日レポート…

明日は研修旅行です

明日は研修旅行ということで鉄道博物館へ行ってきます。 鉄オタな私は良いですけど、非鉄の友人はあまり楽しみではないようです。 というわけで適当に写真撮ってくるかもしれません。 今日は早めに寝ますか…。

プリンター選び

PC

以前から複合機が欲しいなーと思っていたのですが、親から購入許可が出た(=予算が下りた)ので製品の比較をしてみるなどしてみました。 今までEPSONだったのですが、今度はCanonにしてみようかなと思っています。 とりあえずMP540が良い感じだなーと思ってい…

高学年の集まりの悪さは異常

えー、今日は学生総会なんていう行事がありました。 11:55-の予定だったのが学生が集まらずいつになっても開催できない状態。 「全学生の2/3以上がまだ集まっていないので学生総会が開催できません」などと言っていました。 結局20分ぐらい遅れて開始しまし…

房総半島大回りの旅

3/14のダイヤ改正によって、Suicaエリア拡大に伴い、首都圏近郊区間も拡大しました。 それによって内房線と外房線が繋がり、房総半島大回りが出来るようになりました。 で、折角なので行ってみようということで行ってきました。

房総半島大回り行ってきました

えー、昨日行かないと書きましたが、出発を4時間ほどずらして行ってきました、房総半島大回り。 スケジュールミスによって点呼に間に合わないなんていうアクシデントもありましたが楽しかったです! 今回のルートは 勝田-(水戸線)-小山-(湘南新宿)-赤羽-(京浜…

寝土曜

授業がある平日は、週末が待ち遠しいのですが、いざ週末になると特にやることもなくて暇だったりします。 というわけで今日は半日は寝てました。 午後からちょっとだけ部屋の掃除をしたりとか。 明日大回り行きたいなーと思っているのですが、寮の2階から飛…

金曜日ですね

長かった1週間が終わりました。 学校が再開してから2週間。疲れがたまっています…。 歩いてすぐの寮生が疲れたなんて言ってたら通生に殴られそうですが。 携帯のメールアドレスを変えてみました。 以前のアドレスは迷惑メールが1日2桁も来ていたのでもううん…

奨学金受け取り口座を開設

今日は健康診断でした。 身長は8mm伸び、体重は1.8kg落ちました。ジャージの着たままで44.1kg。痩せすぎです、はい。 視力も、昨年は眼鏡をかけないでC判定だったのですが、今年は眼鏡をかけた矯正視力でC判定になってしまいました。 視力落ちているなぁ…。 …

ToDo管理に悩む

最近はちゃんと毎日勉強できるようにしているのですが、そこで必要になってくるのはToDo管理。 1週間ほどやってみて、きちんとやることを定めておいた方が効率よく勉強できる*1ということに気がつきました。 で、いろいろな方法で管理してみたよっていうネタ…

部活でプロコンに出るらしい

今日は4限目が休講だったので郵便局へ行ってきました。 旅行に使ったバイト代がゆうちょの口座の中に残っているのですが無駄遣いしてしまいそうなので、全部定額貯金にしてしまいました。 これならキャッシュカードで気軽におろしたりは出来ないので動かない…

特にネタがない…

えーと、ぶっちゃけた話特にネタがありません、はい。 ネタって探さないとないもんですねー。 ようやく保険証が届きました。 今まで身分証明書が無くて困っていたのですが、これで解決です。 なんだかんだで学生で原付とか持っていない人は保険証ぐらいしか…

デュアルディスプレイにしてみたり。

帰寮しました。 そのときに、自宅のメインマシンで使っている17"液晶ディスプレイを持ってきて無駄にデュアルディスプレイを構築してみました。 (自宅のPCは以前使っていた17"ブラウン管に格下げ。) ノートPCのディスプレイがTwitterクライアントとかほか…

桜を見に行ってきました

今日はやることが無かったので、桜でも見に行くかということで卒業した小学校へ行ってきました。 私の母校は、校庭の真ん中に桜の木があるクレイジーな学校です。 サッカーとかするときに邪魔になったのを思い出します。 久しぶりに見ましたけどやっぱり大木…

忘れ物を取りに帰省するとか微妙すぎる

電子辞書と柔道着を自宅に忘れてしまったのでそのために帰省しました。 それ以外の理由はありません…。 auの新規契約キャッシュバンクキャンペーンの受取口座であるじぶん銀行のキャッシュカードが届きました。 とりあえずこれで使える。受け取ったら解約か…

時間が足りない

えー、最近時間が足りません。 時間が足りなくなる原因は 毎日勉強するようになった 寝るのが早くなり、起きるのが早くなった。全体の睡眠時間は長くなった というのが原因です。 ここ最近のスケジュールを。 07:20 起床 07:40- 朝食 08:00- 準備、メールチ…

新年度なので席替えとか

鉄道ファンの英語教員に目を付けられ、交通研究同好会に物凄い勢いで勧誘されました。 基本的に単独行動派なので、同好会には所属していなかったのですが折角なので入ってみても良いかな? WWW部と活動日が一部かぶってしまいますが…。 今日は待ちに待ち続け…

Webサイトは古いのにWWW部と名乗っている

というわけで、今日は久しぶりに部活に行ってきました。 私は、WorldWideWeb同好会*1という名のパソコン使って遊んでいる部活動に所属しているのですが、 今日は新入生オリエンテーションの翌日の活動日ということで、一応みんなでwktkしながら待機していま…

始業式とか新入寮生歓迎会とか

今日は始業式でした。 いつの間にか数学の某教員が副校長になっていて驚いたり。話が非常に長かった。 HRの時に聞いたのですが、私のクラスは奇跡的にも全員進級したらしいです。すごい。 ほかのクラスは数名落ちた人もいるみたいです。私が知っている限りで…

明日は起きられるのだろうか…。

今日は8時前にちゃんと起きたはずだったのですが、いつの間にか寝ていたようで起きたら13:00です…orz。 今日はWonderGOOに行ってきました。 今日買ったものとこの前秋葉原で買ったものをまとめて紹介。 鉄道ファン 2009年 05月号 [雑誌]posted with amazlet …

入寮するなど

今日は入寮日でした。 久しぶりの寮です。ベッドが新しくなって、高さが今までものよりも低くなりました。 今までベッドの下に衣装ケースを2段積んで使うことが出来たのですが、それが出来なくなってしまい残念です。 まぁ、仕方ないでしょう。 荷物運び込ん…

水圧の強いシャワーも今日までです

明日は開寮、寮に戻ります。 ちゃんとまともに使えるシャワーも今日まで、明日からはロクにお湯の出ないチョロチョロシャワー生活に戻ります(苦笑)。 というわけで、今日は遅くとも10:00、できれば8:00頃起きようと思っていたのですが、起きて時計をみたら13…

規制…だと…

えー、先ほどまでTwitterで規制されていました。Postしすぎってことですね。 TLが見えているのにPost出来ないほど辛いものはありませんでした…。 えー、課題。やってません。 だって後少しで終わりだし…。 というわけでギリギリまで課題に苦しむことになりま…

巫女さん(+弓道っ娘)レインボーカード

以前旅行に行ったときに梅田で作ったレインボーカードをご紹介します。 大阪市交通局ではオリジナルレインボーカードというサービスがあって、スルっとKANSAI(関東でいうパスネット、名古屋でいうトランパスみたいなものです)に写真やイラストを印刷すること…