房総半島大回りの旅

3/14のダイヤ改正によって、Suicaエリア拡大に伴い、首都圏近郊区間も拡大しました。
それによって内房線外房線が繋がり、房総半島大回りが出来るようになりました。
で、折角なので行ってみようということで行ってきました。

いつもの勝田駅
寮から早朝に脱出する手段が無かったので仕方が無く朝はのんびりスタートです。
指定席券売機で勝田→宍戸、宍戸→勝田の切符を購入します。
いちいち窓口で買わなくてすむからMVは便利です。

発車案内で乗る列車を確認、415系で小山まで向かいます。

水戸線の風景。ど田舎(ぉ。

小山駅湘南新宿ラインに乗り換えます。
大宮まで座れませんでした…。
住宅街なので風景はあまり面白くない。

赤羽に到着。京浜東北線に乗り換えます。

京浜東北線もE233が増えてきましたね。209が無くなるのも時間の問題ですね。

田端で新幹線見たり、上野付近で常磐線東北線と併走したりとか、京浜東北線は結構面白い。

残念ながら降りれません

で、東京に到着。今度は総武快速線に乗り換えですが、ちょっと休憩します。

東京駅の地下でミックスジュースを見かけたので、梅田のアレとどっちが美味しいか比べるために飲んでみました。
…梅田のが安くて美味しかったです

ぼちぼち休憩したところで総武地下ホームに向かいます。ちょっと遠いけど京葉線ほど遠くはありません

千葉行きの電車に乗車。E217系には自動放送は無いんですねー。

千葉駅に到着。千葉駅って総武各停ホーム以外には自動放送が無いんですね…
それにしても千葉駅にはいっぱい113がいるなぁ…。

駅弁を買って安房鴨川行きの電車に乗り込みます。

君津まではボックスが埋まるぐらいの混雑でしたが、君津を過ぎるとご覧の通り車内はガラガラ。

事前に作った計画が間違っていたことに君津過ぎたあたりで気がつきます。
なんだか千葉1259→安房鴨川1336なんていうミラクルな所要時間になっていました
何で2本も前の時刻を書いてしまったんだろう。そして何故今まで気づかなかった!
急いで乗り継ぎ列車を調べていくと、22:00の点呼に間に合わないことが判明
千葉駅で気づいていればルート変更で対処できたのですが後の祭り。
仕方がないので列車を降りたら遅れると連絡しましょう。

気を取り直して風景を楽しみます。海が見えました!

館山あたりでいい加減おなかがすいたので千葉駅で購入した駅弁を食べます。
やき肉弁当\580。あまり数が無くて選べませんでした…(;ω;)
東京駅で買っておけば良かった…。
でも美味しかったです!列車の中で駅弁を食べるのも良いですね!

列車は延々と海沿いを走ります。

千葉駅から約3時間で内房線の終点、安房鴨川に到着です。30分でつくなんていうミラクルはありません。

隣に止まっていた外房線の電車に乗り換えます。113系の直角シートも結構キツいですね…。

行川アイランド駅。なんだか英語表記のフォントが独特…。

外を眺めていたら鳥居があったので何となく撮影。

勝浦はこのあたりです。

1時間半ぐらいで大網に到着。
東金線に乗り換えです。またしても113系

首都圏の巨大路線図だ!と思いきや千葉支社仕様でした。
隅っこに申し訳なさそうに水戸も載っててちょっと笑った。

なんだか火事があったのか黒い煙がモクモクと上がっていました。
火事は怖いですね。気をつけないと。

あっという間に成東に到着。ちなみに成東はこのあたりね。

先発の銚子行を流し撮りしてみる。難しいですね。
で、千葉行の電車に乗り込みます。またお前か、113系
写真はミスったので、先ほどの銚子行ので我慢して下さい。

30分ほどで佐倉に到着。もう外は真っ暗です。

快速エアポート成田に乗り込みます。空港に行くわけではありません(苦笑)。
番線案内も発車標もコンパクトだ…。

成田に到着。恒例行事「乗り換え」ですね!
我孫子方面に乗り換えです。

我孫子に到着。
おなかがすいたので弥生軒唐揚げそば…はもうこの時間にはありません。かけそばで我慢。

疲れたのと出来るだけ速く帰りたかったので特急を使うことに。
我孫子に特急は止まらないので普通列車で特急停車駅まで行きます。

佐貫に到着。常磐線下りホームに誰もいません…。

特急フレッシュひたち61号に乗り込みます。佐貫→勝田で自由席特急券は\900。
普通グリーンよりもずっと良いですね。

…ただこの派手な配色は何とかならないのだろうか…

50分ほどで勝田に到着。やっぱり特急は速くて快適でした。
検札が来なかったのが気になります。特急券持っていなかったので。
13時間ぶりに改札の外。疲れました…。

というわけで房総大回りの旅でした。まぁずっと移動ですから旅というのも怪しいですが…。
今度うまく大回りすれば、久留里線鹿島線、成田-成田空港以外のJRは制覇できます。
時間とお金が出来たら行きたいですね。