等身大は良いね

昨晩、某CG集のCGを使って等身大馬車道っ娘を作ってみました。
一応記録として残しておきます。

使用した物

  • コピー用紙(A4) 24枚
  • MP540
  • 果物ナイフ*1
  • 定規
  • カッターマット
  • テープのり 8m
  • 2時間半
  • 気合いと根性

つくりかた

  1. CG集のCGを眺めてニヤニヤします。
  2. CGのサイズ、キャラクターの身長を確認し、どのように分割するか考えます。今回は身長160cm、CGのサイズが約6600*2900ピクセルだったのでA4で横4枚、縦6枚に分割することにしました。
  3. 画像編集ソフトを使ってちまちま分割します。
  4. プリンターでガシガシ印刷します。
  5. 余白部分を切ります。片側はのりしろとして取っておかないと貼り付けられないので注意。
  6. のりを付けてずれないように気をつけながら横方向に貼り合わせます。
  7. 横方向に貼り合わせたパーツを縦方向に貼り合わせます。手を抜いて一気に貼ろうとするとズレて泣く羽目になるので気をつけます。
  8. 完成!壁に飾って一緒に記念撮影!


というわけで等身大ポスターの作り方でした。
これ作るために夜更かししたとかアホですね、はい。

*1:カッターナイフが無かったため