年末年始アルバイト事前研修

はてなだと日付が変わる時間が指定できて夜型な私には便利すぎます。
朝の6時までは前日扱いになっているみたいです。


昨日書いた通り、今日は郵便局アルバイトの事前研修でした。
バスで行こうとしたのですが、土日祝日は始発が11時過ぎなんていうステキダイヤなので、親に送っていってもらいました。


で、局に着いて総務課長とやりとり。
課長「okayan君、先日○○配送センターに配属って言ったんだけど、支店に変更しても大丈夫?」
私「はい、問題ありませんが」
課長「じゃあ○○支店で宜しく!」
というわけで、多少通勤が楽な支店に配属されることに。
ちなみに自転車での通勤手当100円出ます(笑)。


受付を済ませて会場に入ったのですが、地元のガラの悪い高校生だらけ。
そして何故か皆さん制服。学校関係ないから制服である必要はないんですけどねぇ。


その後、3時間ほど研修。要約すると

  • 信書の秘密を漏らすな!
  • 郵便物を捨てるな!隠すな!盗むな!
  • 個人情報の保護を徹底せよ!
  • わからないことがあったら聞け!

って感じ。まぁ、常識人だったら守れるようなことですね。
研修もお昼には終了。すぐに解散でしたが、十数名が書類不備で残されてました


なんていうかアレです。本当に働きに来ているのかなっていう態度の方が多かった気が・・・。
普通に局員に対してタメ口に近い形で話していましたし。
もっと真剣だと思っていたので少々拍子抜けしました。


夕方、総務課長から電話が。
課長「okayan君、何回も変更で申し訳ないんだけど、やっぱり○○配送センター(最初の配属先)で大丈夫かな?」
私「はぁ、大丈夫ですけど」
課長「じゃあ、○○配送センターで宜しく!」
というわけで、再び通勤が大変な配送センターに。
通勤手当200円に増えました(笑)。


というわけで、事前研修でした。