見出しの付け方

先ほどの記事書いてて思ったのですが、記事の内容とタイトル(=はてなダイアリーにおける見出し)が、一致していないのはSEO的にはよろしくないような気がします。
例えば、先ほどの記事を「Suica Kitaca 相互利用」でググったとして、検索結果に「腕まで筋肉痛発症」って出てきてもクリックしないと思います。
というか、私だったらクリックしません。


というわけで、アクセス集めたいなら記事の内容とタイトルは関連性を持たせた方がよろしいかと。
まぁ、日記ブログにアクセスする方はあまりいません*1けどね。

*1:クリックしてもすぐ戻ってしまう場合が多い。私のブログをGoogle Analyticsで解析した結果、直帰率は約75%。常連さん以外はすぐ帰る。