はてなダイアリーの時刻付き見出し

さっきの記事を執筆して、追記しているときに見出しをつけ忘れていることに気がつきました。
で、つけようと思ったのですが、追記で日付20:22追記って書いちゃったのに投稿20:22じゃおかしいな、と思って手動でやってみようと思ったんですよ。
とりあえず公式のヘルプを参照してみました。
時刻付きの見出しをつける(時刻付き見出し記法) - はてなダイアリーのヘルプ
でも、直接指定する方法は載っていなかったんですね。
そもそも、投稿した後に編集画面の見出しのところに付く数字の羅列は何なのかも知らなかったのです。
仕方がないので、トラックバックを参照していたら、これはエポック秒という単位と言うことが発覚しました。
エポック秒による表記 - misc.

はてなダイアリーの固定URL(Permlink)は、たとえば次のようになっている。

 →http://d.hatena.ne.jp/mnagawa/20080201/1201863363

この最後の“1201863363”は、エントリー日時のエポック秒による表記なのだそうだ。

1970年1月1日0時0分0秒からの秒数なんですね。それで物凄い数字になるわけだ。
で、リンク先の一番最後に貼ってあった、変換サイトを使って手動で設定したわけです。
http://egg-in-oven.hp.infoseek.co.jp/epochsec.html


手動で設定したい時(日付またいじゃった時とか*1。)とかに非常に便利だと思います。
とりあえず今まで何のことだかわからなかった数字の羅列がわかっただけでも満足しています。
やっぱり、自分が知らなかったことを知るのは楽しいね。

*1:でもはてなダイアリーだと日付が変わる時間を指定できるからあまり心配しなくてもいいんですけど。