新PC購入予定

新PCを冬期休暇or冬期休暇明けに組みたいと思っています。
以前組んだのは4年ほど前なので、浦島太郎なんですよねぇ・・・。

現在のPC

現在使用しているPCは次のようなものです。
どちらも4年以上前のモノ。

メインPC(自作)

自宅で使用。最近不安定。
当時はメモリが高かった。

CPU Intel Celeron2.5GHz
マザボ Albatron PX865PE Pro
メモリ N/B PC3200 256MB*2,512MB*1,計1GB
グラボ ELSA GLADIAC FX 534LP 128MB
HDD HGST HDT722516DLAT80*1
光学ドライブ IODATA DVR-ABM8
ケース 型番不明ATXケース
電源 ケース付属400W
サブPC(dynabook Satellite J10)

寮で使用。現在は一番使っているのでメインはこっちかも。秋葉原に\4,400であるらしい*2

CPU Intel Mobile Celeron2.0GHz*3
メモリ PC2100 128MB*1,256MB*1,計384MB
HDD 約30GB
光学ドライブ CD-ROMドライブ

現在のPCの不満

  • (ノート)メモリが足りない。ろくに動かない。
  • (ノート)バッテリ5分で死亡。
  • (共通)HDDの容量が少ない。3年以上経過しているので故障が心配。
  • (共通)ノートだと動画時々固まる。デスクトップでもフルスクリーンだとやっぱり時々固まる。
  • (共通)古い。新しいモノ好きなので新しいの欲しい。

そのうち続きます。

*1:HDS721616PLAT80かもしれない

*2:http://f42.aaa.livedoor.jp/~akipara/さんの週末隊第180回の情報より。安すぎだろ。

*3:CeleronMではない。非常に紛らわしい