09年春青春18きっぷ紀行〜関東地方への帰路編〜

タイトルが思い浮かびません…。
さて、伊勢観光も終わったところで、松阪駅に荷物を取りに行きましょう



次に伊勢に来るのはいつになるかわからない、つまり参宮線に次に乗る機会はいつになるかわかりません。
ということで参宮線を完乗すべく下り列車に乗ります。



快速みえで15分ほどで鳥羽駅に到着。参宮線の終点です。



…で、特にやることもないので(まとまった時間もありませんし)折り返しの快速みえ18号で松阪へ向かいます。



不本意ながら下車することになってしまった松阪駅に到着。


改札口で駅員さんにお願いして、忘れ物の荷物を回収します。
何だか身分証明やらが必要だったり、書類書かされたりで面倒でした。
そしてJR東海に私の個人情報が漏れました(苦笑)
駅員さん、ご迷惑をおかけしました…


先発の列車は普通亀山行ですが、亀山を経由すると時間がかかるので次発の快速みえを待ちます。
ということで1時間ほど時間が出来てしまいました…。


快速みえは伊勢鉄道線を経由するため、青春18きっぷだけでは乗車できません。
車内で伊勢鉄道線分の運賃を精算する必要があります。
でも、車内の精算だとレシートみたいな紙で味気ないのであらかじめ発券しておくことにしました。



で、窓口では発券できないらしいのでJR東海ツアーズで発券します。
旅行会社で発券してもマルス券みたいなのになると期待していたのですが、何だかプリンタ発行でした。
ちょっと変わった切符になりました。気が向いたら後でUPするかもしれません。



で、快速みえ20号で名古屋へ向かいます。



名古屋到着。とても快適でした。



なんだかたくさん並んでいて面白いw



名古屋ではスガキヤ行ったり、立ち食いきしめん食ったり(また麺類かよ)東急ハンズ覗いてみたりetc...



特にやることも無くなったので大垣に向かいます。
何となく始発駅から乗りたかったので。
新快速は岐阜までは尾張一宮しか止まりませんのでとても早い。



…因みにJR東海の新快速はNew Rapidです(苦笑)。



大垣に到着です。ラッシュ時の満員列車(東京ではあんなの満員とはいいませんが)での移動は少々疲れました。



この表示も消えてしまうんですね…。



ホームに待合室があることを知らなかったので寒い中コンコースに座り込んでいました…。
発車標にムーンライトながらの文字が見えたので入場します。



ながら入線までまだ時間があったので到着した列車を撮影してみたりとか。



で、MLながらが入線。入線放送が無かったのが残念です。



先頭車両付近は撮影会状態に。まぁ富士・はやぶさとかと比べたらまだマシですね…。
運転士がいるにも関わらずフラッシュを焚いている人が多いので駅員さんはずっと「フラッシュは禁止です」と呼びかけていました。
運転士がいるんだからフラッシュ焚くのはやめようよ…。



大垣の時点はまだ車内はガラガラでした。

<続きます>