09年春青春18きっぷ紀行〜下部温泉編〜

旅行最終日です。
帰路のMLながらは眠れませんでした。
アイマスクを紛失してしまったのは痛恨のミスでした



で、東京に到着。
東京到着時も車内チャイムはありませんでした。



東京からはこの列車が折り返し321M静岡行になるので、この列車で富士まで向かいます。



車内から見えた富士山。
何気に富士山を見たのは初めてです。



富士に到着。再び駅名標がオレンジ色になりました。


別のホームに何だか青い列車が止まっています。
…もしかして富士・はやぶさじゃね!?



急いで移動するとやっぱり富士・はやぶさでした。
とりあえず近くに富士の方向幕があったので撮影。



先頭車両まで移動する時間はなかったので、後ろから富士のヘットマークを狙ったのですがミスりましたorz



気を取り直して富士駅。寒いです…。



改札口の前ではTOICAの宣伝映像流していました。誰が見るんだ…



身延線に乗りますよ。身延方面の電車まではまだ時間があるので、西富士宮止まりの電車でちょっとだけ移動します。



身延線ワンマン運転も行います。
ワンマン運転中は中央のドアは締め切りになります。



富士宮駅で下車します。駅の周りは…ジャスコがありますよっ(ぇ



駅前からもちょっとだけ富士山が見えます。


時間があれば富士宮やきそば食べてみたかったのですが、営業時間外だったので断念。
やきそばまたの機会に(次があるかはわかりませんが)。



甲府行の電車で移動再開です。
写真はミスりました…。


身延線の車内から見た富士山。綺麗です。



1時間ほどで下部温泉駅に到着。
武田信玄隠し湯下部温泉を満喫するぞっ、と勇んで歩き始めたのですが…



人がいません…。まぁ平日なので仕方ないでしょう…。



目的地は下部温泉会館。
駅から歩いて10分ほどのところにあります。



で、下部温泉を満喫しました。
地元民しかいませんでした。まぁ平日(ry


係のおばさんの愛想がとても良かったです。
身延線普通列車が2時間に1本しか無いから帰りの電車の時間に気をつけるように言われました(苦笑)。
何でも、前日に来た旅行客がのんびりしすぎて、電車の時間を確認し忘れていて電車の時間の3分前までここにいたとか。
で、慌てて駅に向かったものの結局間に合わず2時間待つ羽目になったそうです…。


何か美味しいものがあるか聞いてみたところ、そば屋さんを紹介してくれましたのでそこに腹ごしらえに行くことにします。
温泉会館で荷物も預かってくれましたので楽ちんです。



温泉会館から10分ほどのところにある「かど久」です。
かなり人気らしい。



もりそば\650。ちょっと良い値段します。
でもコシがあって大変美味しゅうございました。
…因みに客は私1人だけでした。



で、温泉会館で荷物を回収し、おばさんにお礼を言って駅に戻ってきました。
この通り何もない駅です…。



ご覧の通り普通列車は昼間は2時間に1本です。
写り込みが激しい…。



普通列車甲府行で甲府へ向かいます。
身延温泉駅の時点ではガラガラだったのですが、徐々に混雑し始めました。予想外の混雑です。



甲府に到着です。
特に用はないのでさっさと中央線に乗り換えます。



中央本線では115系が現役です。車内は改造されていましたが…。



中央本線側から見る富士山。手前にある山に隠れて頭しか見えません…。



で、高尾に到着。この列車は立川行きですが、高尾始発の中央特快があったのでそちらに乗り換えてしまいます。



中央線おなじみのE233系なので写真は撮っていません。
313系115系クロスシートだったのに対し、ロングシートなのでちょっと疲れます。



御茶ノ水で各駅停車に乗り換え。
秋葉原寄ろうか迷ったのですが疲れているのでそのまま変えることにしました。
というわけで秋葉原で山手線に乗り換え。



先発の列車は座れそうになかったので次発の高萩行に乗車。座って帰れました。
E531系のボックスは狭っ苦しい印象があるのでロングシート部分に座りました。



2時間ほどで水戸に到着。
毎度おなじみ大洗鹿島線に乗り換えて帰宅しました。


というわけで2009年春の青春18きっぷ紀行でした。
実は写真の容量(30MB/月)が足りなくて、仕方が無く有料プランにしました
ちょっとした旅行記をかこうとおもうと全然足りませんね、30MBだと。


長らくに渡ってご覧いただきましてありがとうございました!



…明日からのネタどうしよう。