09年春青春18きっぷ紀行〜大阪・梅田編〜


京都駅に戻ってきました。
乗り換えまで時間があったので停まっている列車を何本か撮影してみることにします。



321系格好良いですねぇ。E231系とは大違いです。



で、京都も満喫したところで大阪へ向かいます。
やっぱり新快速早いですねぇ…。
あっという間に大阪に到着です。



地下鉄梅田駅へ行って某CG集の画像を使ってオリジナルレインボーカードを作るなど(割愛)。



レインボーカードも作り終わったので、いったん宿にチェックインして荷物を置きに行くことに。
大阪環状線内回り列車で移動します。オレンジ色の201系が現役で走っているよ…。



新今宮で下車します。
今宵の宿はビジネスホテル中央。素泊まり1泊\2,600の安宿です。
部屋は3畳。ちょっと狭い気もしますが寝るには十分です。


この宿、全国的にも有名なあいりん地区というドヤ街の中にあります。
ちょっと心配だ、という旨をTwitterでつぶやいてみたら

@okayan08 新今宮の宿、治安心配したみたいやけど関係ないよキタもミナミも天王寺付近も基本、悪い
http://twitter.com/iori_nuko/status/1305545485

とのことですのであまり気にしない方針でいくことにします(ぉ
ただ、ここは新今宮駅から歩いてすぐですし、大通り沿いなので比較的安心して泊まれました。



荷物も整理したところで軽く夕食を食べに行きます。
環状線で再び大阪駅まで向かいます。折角なので内回りで行くことに。
これで大阪環状線は完乗です。



迷いながら阪神百貨店の地下1階フードコートへ。
写真見ると全部似たような感じですが全部違います(苦笑)。
左からいか焼き(\210)、野菜焼き(\142)、ちょぼ焼き(\126)。
大変リーズナブルな価格でジャンクフードを満喫できます。機会があったらまた来よう。
ラーメンも食べましたが、別に変わったものでもないので割愛(写真もメモも取っていませんし)。



阪神電車の地下2階改札口の近くにミックスジュースのスタンドがあります。
ここも結構有名で、以前から飲んでみたかったので飲んでみることにしました。
ミックスジュース\140。冷たくてとても美味しかった。東京にも出店してたら良いのになぁ。



阪急の梅田駅はスゴイと聞いたことがあるので行ってみることにします。入場券を買って入場します。



…すげぇ。圧巻です。
可能な限りムービーで撮影しました。
写真はあまり撮っていませんのであまりいなかったように見えますが、結構滞在していました。


阪急梅田駅を満喫した後はヨドバシ行ったり、梅田の地下探検したりetc...(割愛)。


で、東海道線完乗目指して神戸行こうか迷ったのですが疲れていたので、行くのやめにして変えることに。
環状線内回りのホームへ行ったら関空快速が止まっていたので乗り込もうとしたら…


只今、環状線は高架橋に自動車が衝突した影響で安全確認を行っている影響で運転を見合わせています


…仕方がない。関空快速の中で待つか。ホームに立ってるのもアレだし。


停車中の関空快速当駅止まりとなります。回送列車となりますのでご乗車にはなれません。ご乗車のお客様、大変申し訳ありませんがお降りになってお待ちください


…というわけで運転再開までホームで待ちましたよorz
地下鉄御堂筋線を使えばすぐに帰れるのですが、\230をケチるために待ちましたよ。



30分ほどで運転再開。もう疲れました…。



新今宮駅の発車標。列車遅れると発車標が仕事をサボるようになるようです。



というわけで大阪でした。
この宿、駅から近すぎる故五月蠅くて眠れません…。

<続きます>