お散歩

今日は天気が良かったのでお出かけしてきました。
特に行く当ても無かったので、例によって偕楽園へ。
水戸駅の南口から少し歩くだけで着くのでお散歩には丁度良いです。


時間があったので、偕楽園前の撮影地で撮影を試みることに。
先客がいたので挨拶したら、ベテランの方のようでした。
何でも、今年に入ってからはまだこの撮影地には来ていないから今年一番最初なんだとか。
地元の方のようで普段は結構頻繁に常磐線を撮影しているようです。
残念ながら、今日は常磐線が架線に何かがひっかかってしまって運転を見合わせていたのであまり撮れませんでした。
しかも撮れた写真もタイミングが合っていない失敗作です。
なかなか来なかったので、もう暫くは来ないだろうということでその方は帰られました。
私も来るかどうかわからない列車を待つのもアレなので偕楽園の方へ。


そしたら、常磐神社の近くに水戸黄門がいましたTVに出てる本物が
折角なので「写真撮らせてください」とお願いしたら、隣にいたスタッフ(?)が「あなたも一緒に写りましょう」と言ってくれて、なんだか記念撮影になりました(笑)。
黄門さまと同じ写真に写るなんていう貴重な体験になりました。
スタッフさんによると、明日(15日)のBS2でここが中継されるとか。それの準備だったんでしょうか。


で、巫女さん見に常磐神社に行きました。
白衣しか見えねぇ!緋袴見えねぇ!


その後、偕楽園をのんびり散歩。
鉄道写真が撮れそうな場所があったので撮影にチャレンジしたら良い感じの写真が撮れました。
梅が満開になった後にもう1回チャレンジしてみたい撮影ポイントでした。


一通り回ったら、表門から永遠と歩いて南町の方へ。
アニメイト水戸店でお買い物。

友人に「朝霧の巫女は良い巫女漫画だよ」と勧められたので買ってみました。
まだ読んでいないので感想は後で。


で、水戸駅まで歩いて常磐線に乗って帰りました。
今日はとても充実した日でした。