今冬の初雪

いつも通り、お昼頃目を覚まし、昼食を摂るために部屋の外に出たら雪が降っていました。
どうりで寒いと思ったら。
で、その雪の中、WonderGOOで買い物してきました。

鉄道ファン3月号の特集は寝台特急富士・はやぶさの記事でした。
昨年の今頃も、寝台特急なは・あかつきダイヤ改正で廃止になるから、ということでこんな感じの特集やっていたような気がします。
ブルートレインが毎年のように無くなっていきますね・・・。
残っているのはあけぼの、北斗星、北陸、日本海のわずか4つ*1です。
この4つも無くなるのは時間の問題でしょうか・・・。
夜行列車は夜に出発して寝ているだけで移動ができる、という大きなメリットがあるんですけどねぇ・・・。
早起きしなくても、10時ぐらいには終点まで移動できますし。新幹線ではそうもいきませんよ。
まぁ、JRも民間企業なので利益に走るのは仕方ないんですかねぇ・・・。


時刻表は旅行用に購入しました。旅行用なので小型のコンパス時刻表です。
ダイヤ改正した後は大判のJR時刻表を購入する予定。

旅行は計画を立てている時が一番楽しいですよね。えっ?私だけ?

*1:厳密にはカシオペアトワイライトエクスプレスサンライズ瀬戸・出雲寝台特急ですね。ただ、青くないのでブルートレインとは認めません、はい。