2009年3月14日ダイヤ改正以降のムーンライトながら

JR東日本から、春の臨時列車運行予定が発表されました。

春の増発列車のお知らせ[PDF]
2009年3月1日(日)〜6月30日(火)の122日間に運転する増発列車の概要をお知らせいたします。春休みやゴールデンウィークのご旅行・レジャーに便利な列車を中心に増発いたします。

この資料によると、3月14日のダイヤ改正以降も、青春18きっぷ期間中は毎日ムーンライトながらが運行するようです。
使用車両はJR東日本所有の189系。今まで臨時便を担当していた車両がそのまま担当します。
しかしながら、現在の定期からの立場から見ると臨時、つまり改正以降の臨時の臨時は存在しないようです。
つまり、従来は超ピーク時はMLながら+ながら61/62(追記:91/92の間違いでした。)号の2便あったのですが、ダイヤ改正以降は1便となります。
ただ、現段階では春の増発列車のみの公開なので、夏や冬にどうなるかはわかりません。
春は夏や冬と比較すると利用者は若干少なくなるので1便だけなのかもしれません。
夏や冬のピーク時には2便にしていただきたい限りです(そのための車両が有りませんが・・・)。


なんだかMLえちごで日本海経由で関西旅行は断念しそうです。
理由:日本海周りだと時間が無駄すぎるから(富山観光しても・・・ねぇ?)
今検討しているのは、

1日目 上京、MLながらに乗車
2日目 MLながらで大垣、乗り継いで京都入り。京都or大阪泊
3日目 関西本線周りで名古屋、名古屋から乗り継いで帰る。(orMLながらで帰京、適当にぶらぶらして帰る)

といった感じ。
・・・中央本線周りも良い感じなんですが、観光ポイントが松本ぐらいしか無いんですよねぇ。
折角なので、よく聞く東海道線静岡地区地獄を味わってみたいというのもあります(一応言及しておきますが、Mってわけじゃないですよ?笑)。
まぁ、そこら辺はじっくり・・・、考えていると指定席が無くなるので早めに決めないとなぁ。