ついカッとなって上京してきた【昼飯編】


<【すごろく編】からの続きです>


5時間近くかけて上野に到着。
11:00ちょっと前ぐらいなのでぼちぼち飯食いに行きます。


【注意】画像が多くて非常に重くなっています。

移動開始


定番の山手線で移動開始。
京浜東北線が先に来たのですが、神田で下車するので山手線を待ちました。





神田で中央快速線に乗り換えます。
いつも通りE233系が入線してきました。
車窓から、「中央特快」表示の201系を見ました。
個人的にあの表示板付きの201系は大好きなので、無くなる前に記録しておきたいなぁとか思ってみたり。



利用客日本一の新宿に到着です。
乗換の為、京王線新宿駅へ。
案内板通りに進むと百貨店の方に行くのが東京クオリティ。




京王線準特急京王八王子行きに乗車します。
準特急という種別は京王独自のものなので違和感を覚えます。
隣にいた快速橋本行きに乗れば、目的地まで乗換なしで行けると気づいたのは帰って来てから。





調布で京王相模原線に乗り換えます。
普通に連絡してた列車に乗り込んだら、目的地を通過してしまう急行電車でした。
発車寸前に慌てて降りました。あぶないあぶない・・・。
次発の調布始発の各停に乗車します。






今回の目的地、京王多摩川駅に到着しました。
どう考えても住宅街の駅ですね。
因みに次の駅からは神奈川県に入ります。東京都と神奈川県の県境なわけです。


さて、京王多摩川駅前の競輪場で競輪場グルメを・・・じゃなくて、駅前にある馬車道京王多摩川駅前店が目的地。
いやー、巷で有名なはいからさんスタイル(矢絣着物+袴+編み上げブーツ)が見てみたくてわざわざ来ました。
実は、23区内にも霞ヶ関の合同庁舎5号館(厚生労働省)の最上階にもあるらしいのですが、場所柄土日祝日は休みみたいなんです。
なので、比較的アクセスしやすい(上野から近くて、駅からも遠くない)店舗を選んだ結果京王多摩川駅前店になったわけです。

そして入店


駅出てすぐのところにあったので、早速入店。
昼時でしたが、店内はそれほど混雑していませんでした。地元だからなんですかね。
「すみれ女史」ことウェイトレスさんに、2人用の席に案内されます。
2人用の席とか都会は良いですねぇ。私の住んでいるド田舎はでかいテーブルしかありません。


ちょっと調べてから行ったのである程度の予備知識はありましたが、メニューはパスタ系が充実していました。
ハンバーグとかもありましたけど、パスタが旨いらしいのでカルボナーラを注文することに。カルボナーラ好きなんです。
注文する料理を決めボタンを押したら、ウェイター(男性)登場。お前はこっちくんな!空気読め!(ぉ)。

注文した後、今までの移動の記録のメモと、馬車道関連のメモ取りながら、中を観察していたのですがかなりの頻度でスタッフ*1が店内を巡回しています。
すみれ女史の凛とした歩く姿を凝視していました(ぉ)。
見られている方はわかる、とよく言いますが向こうは気づいているんですかね。
ちょっと近づくたびに、「うぉ!3人も一気に来た!」とか想いながら悶々してました。これだからキモヲタなんですね。
正直、そこまでは期待していなかった*2のですが、皆さん物凄く制服が似合っていて、思わず写真を撮りたくなりました
流石に写真撮影は常識外れですし、いくらなんでもキモすぎるので自重しましたが。
冷静に考えると、「その類の人」以外から言わせてみれば普通のレストランですよね、ハイ。
その普通のレストランで、ひたすらメモ帳に文字を書き殴っている人物はどう見えるんでしょうね。
ただのヲタにしか見えないですかね。


注文したカルボナーラが到着。カルボナーラウマー(゚Д゚)でした。
料理に関しての語彙を知らないので解説はできませんが、とにかく旨かった。
食後、すぐに食器を下げてくれて、新しいお冷やを持ってきてくれました。
そして「ごゆっくりどうぞ」と一言。5時間ぐらい粘っていても良いんですかね(違)。
それにしても本当に接客サービスが凄い。私の地元の市内に唯一あるファミレスは、殿様商売だから接客態度は酷いです。


さて、昼食時間帯に1人で入店して2人用の席占領している上に、後も詰まっています。
そして、ひたすら文字を書き殴っている私の姿を隣の席の女性が見ています(そう見えるだけかもしれませんが)。
もうちょっと見ていたい気持ちもあり、名残惜しいですが店を出ます。



会計の時に、例によってすみれ女史が会計をしてくれたのですが、
「1000円お預かりします。」
「76円のお返し・・・?76円?」(←手に取った額は16円)
一瞬目が合います(相手は真顔)。
「・・・」(←足りない分取り直す)
76円のお返しです!」(←何事も無かったかのように)
不覚にもこの仕草に物凄く萌えました、ハイ。
矢絣袴ブーツが滅茶苦茶似合う可愛いドジっ娘とか最強過ぎる・・・。
このウェイトレスさん見にまた行こう、と決めて店を出ました。

まとめ

さて、個人的な観点でのまとめ

  • 1人でも比較的入りやすかったです。
  • 矢絣着物+袴+編み上げブーツは破壊力最強でした
  • 袴とかそういうの抜きで考えても、料理も旨いし、接客も良いので良いレストランでした。
  • でもちょっと高い(パスタが\1,000位((因みに普段は秋葉原はなまるうどん\200のかけうどん食ってます。それが安すぎるだけですが。)))ような気がします。
  • 以上を踏まえて総合的に見たら、「また行きたい」と思えるレストランでした。
  • 3次元を見直しました(ぉ)。

再び移動開始


さて、京王相模原線京王本線で帰ります。
調布駅のホームの先端で、調布名物同時入線を堪能した後、準特急新宿行きで新宿まで戻りました。



新宿駅では両方のドアが開きます。
こんな風に反対側が見えるようにドアが開くのはJRではあまり見られないので思わずパシャリと撮ってみたり。



さて、新宿駅で再び中央快速線に乗ります。この発車標が無駄にフルカラーでしたが、フルカラー必要ですかね。
発車標は普通の表示だったのですがなんだか電車が遅延していたみたいで、発車標に表示されている電車とは違う電車が入線してきました。



御茶ノ水で中央総武線各駅停車に乗り換えです。
カメラぶら下げていて鉄オタに見えたからか、目的地までどうやって行けばいいのか中学生っぽい集団に聞かれたり。
そして、その後それを見たおばさん集団にも聞かれたりとか。私だって地方に住んでいるからそんなに詳しくはわかりませんよ・・・。



で、秋葉原に到着。
電気街口出たところにあるメガネスーパー秋葉原店のラップはいつ聴いてもステキすぎる
あれCDにして発売してくれたら買いますよ(笑)。
まぁ、いつも通り適当に巡回しました。
帰りにヨドバシ寄って、EMobileのTouchDiamondとDualDiamondに軽く触ってきました。
DualDiamondは結構サクサク動いてくれて良い感じでした。タッチパネルとGPSが付いていないのは致命的ですが。
TouchDiamondは、やっぱりタッチパネルオンリーだと使いづらいなという印象が残りました。
せめてテンキーつけてくれれば使いやすくなるのですが。そういう製品のことをEMonsterliteっていうんですけど(苦笑)。
で、触っていたら店員さんが「スマートフォンをお考えですか?」と寄ってきたのでちょっと話してみました。
なんだか、その店員さん(女性です)はイーモバのTouchDiamondと通信カード2枚持っているらしいです。
TouchDiamondは慣れれば結構快適らしいですが、おサイフケータイから離れられないからSoftbankの端末1台別に持っているとか。
私もおサイフケータイに慣れてしまっているので離れるのが大変そうで、スマートフォンはちょっと悩んでいたりします。
2台持ちは不便だと思うんですけどねぇ。




で、時間が時間なので山手線、常磐線と乗り継いで帰りました。
土浦あたりで、寮生の友人とばったり会って、勝田までまったり話していたのであっという間でした。


というわけで、久しぶりの上京でした。
前回上京したのは鉄道フェスティバルの時なのでざっと3ヶ月ぶりでしょうか。
もう少しで試験ですし、試験明けた後は旅行に行きたいと思っているので、今度の上京は春休みになりそうです。

*1:ウェイターもウェイトレスもなのでこのように表現しました。

*2:どっかの有明夏/冬の陣のコスプレ広場にいるような感じの方を想像していました。それがどんな方かはお察し下さい