DVDドライブ付け替えレポート

先日DVDドライブを入手したので交換してみました。
そのレポートを。
取り付けるPCはdynabook Satellite J10、取り付けるドライブはGSA-T10N。


これがいただいたGSA-T10N。
hpのノートから回収したものなのでhpロゴ入りです。


PCの分解に入ります。まずバッテリを外した後、CDドライブ裏のねじを外します。


キーボード上のパネルを外します。マイナスドライバーを隙間に差し込んでパキパキと。


キーボードを固定するねじを外します。3本。


ねじを外すとキーボードがこのように外れます。


CDドライブを固定しているねじを外します。これを外すとドライブが外せます。


で、金具を入れるドライブに移植して、差し込んで起動っ!
と思いきや、エラーになってしまいました。
調べてみたらドライブをマスター仕様にする必要が有るみたいで、それをするにはピンをショートさせる必要があるようです。


そこで登場するのがアルミテープ。
100均で売っています。台所用品のあたりに。


それをちっちゃく切って、45番ピンと47番ピンのところに貼り、ショートさせます。
結構貼るの難しい…。


で、差し込み、ばらしたときの逆の手順で組み立てます。


無事に認識しました。書き込むメディアが無かったので書き込みのテストはしていませんが、DVD-ROMを読むことは出来ました。


というわけでDVDドライブ付け替えレポートでした。


…ベゼルが無いのは精神安定上宜しくないのでどうにかしたいところです。