09年春青春18きっぷ紀行〜東京編〜

本来なら昨日公開する予定だったのですがミスってタイプした内容が吹っ飛んでしまったので今日公開。



鉄道博物館も十分に満喫したので東京に帰りましょう。
再びニューシャトルで大宮駅まで戻ります。



特に急いでいるわけでもないので乗り換えなしで行ける京浜東北線秋葉原へ向かいます。
…でもやっぱり乗り換えが必要でも宇都宮線使った方が楽だったなぁ…。


秋葉原ではTwitterでFollowしている高専クラスタ巫女巫女の人と会えるとか会えないとかそういう状況だったのですが、私がチキンだったので(ネット上の人と会うのに抵抗がある)結局会えませんでした。
今になって後悔してたり。折角だから会ってみたかった。
昼食を取っていなくてお腹がすいたのでケバブを食べる。久しぶりに食べたなぁ。



適当に巡回したのでぼちぼち移動再開。中央総武線御茶ノ水御茶ノ水中央快速線に乗り換えて新宿へ。



新宿からは京王線で移動します。準特急は殺人的な混雑だったので、急行でのんびり行きます。



調布で京王相模原線の各駅停車に乗り換え。調布から1駅の京王多摩川で下車します。


…というわけで、



馬車道京王多摩川駅前店キター!
2ヶ月ぶりの来店です。
店内に入ったところ空き待ちの状態でした。
当初の計画だとここで数時間粘る予定だったので、予定が崩れるか?と心配していたのですが、
「禁煙席だとお待ちいただくことになりますが、喫煙席ならすぐにご案内できます」
とのこと。親がヘビースモーカーで煙も煙草の臭いも気にならないので待たなくてすむ喫煙席へ。



喫煙席誰もいねぇ!
禁煙席は満席なのに喫煙席は1人もいません…。
貸し切り状態です。のんびりできるから良いかな、と思いきや…
すみれ女史巡回しねぇ!そりゃそうだな、客私しかいないもんな!



…注文したのはなすのボロネーゼスパゲティ。とても美味しゅうございました。
キノコ嫌いなのでマッシュルームが無ければ完璧だった。


で、ドリンクバーで2時間ほど粘っていました。
馬車道のドリンクバーは美味しい飲み物が多くて良かった。
ブドウジュースとココアが気に入りました。
店員さんの表情が「早く出てけ」って感じの表情になった気がしたので、時間を確認してぼちぼち店を出ます。



で、電車乗り継いで東京駅まで戻ります。
通勤ラッシュとは逆方向なのでどの電車もガラガラ。



コインロッカーから荷物を回収して、東海道線9番線へ向かいます。
そしていよいよ入線。入線の様子は動画で撮影しました。
これが373系定期下りながらの乗り納めとなるので思う存分写真を撮りました。



23:10、定刻でムーンライトながらは走り出します。
前回は小田原駅で別路線の遅延の影響で接続待ちを行ったため列車が30分遅れました*1
今回はそのようなことが無いと良いのですが。
ところで、車内放送に車内チャイムが入らないのが残念です。ワイドビューチャイム入れれば格好良いと思うのですが…。



無事に小田原も発車と思いきや…
小田急線に大幅な遅延が発生しているため、当駅で接続待ち合わせを行います。発車予定時刻は0:50頃と致します。列車遅れまして大変申し訳ございません


ま た 小 田 原 で 接 続 待 ち か ! ! !


というわけでまた接続待ちです…。下りながらは長時間停車が多い(静岡約30分、浜松約30分、豊橋約60分)ので極端に遅れない限りは十分回復できますが…。



これ(この列車ではありませんが)が問題の小田急。こいつが遅れなければ定刻で発車したのに…。



とりあえず再びながらを撮影。



深夜の人のいない小田原駅…。


列車は約30分遅れで発車しました。
今回はアイマスクと空気枕装備だったので最後に駅名標をみたのは沼津。たぶんそのあたりで寝たのでしょう。

移動の記録

乗車駅 発車時刻 利用列車 車両 到着時刻 到着駅
7 鉄道博物館 1354 埼玉新都市交通伊奈線[普通]1342A大宮行 1617 1357 大宮
8 大宮 1405 京浜東北線1415B[快速]大船行 モハ209-141 1445 秋葉原
9 秋葉原 1737 中央総武線1743B[各駅停車]中野行 モハE230-45 1739 御茶ノ水
10 御茶ノ水 1738 中央快速線1753T[快速]立川行 モハE233-223 1749 新宿
11 新宿 1821 京王線1717[急行]橋本行 8851 1844 調布
12 調布 1851 京王相模原線[各停]橋本行 10-477 1853 京王多摩川
13 京王多摩川 2130 京王相模原線6790[各停]調布行 8080 2133 調布
14 調布 2139 京王線3056[準特急]新宿行 8063 2155 新宿
15 新宿 2204 中央快速線2156T[快速]東京行 2218 モハE233-432 東京
15 東京 2310 東海道線391M[快速]ムーンライトながら大垣行 クハ372-4 652 大垣

<続きます>

*1:浜松では定刻に回復しましたが