帰ってきました

1泊4日の旅行から帰還しました。
今日からまとめ始めてもいいのですが、明日が終業式で早起きする必要があるので明日からレポートします。
とりあえず簡単に今回の旅行の流れを

1日目

  1. 上野動物園に行くつもりが、月曜日は休みだった
  2. 仕方が無いので鉄道博物館行った
  3. 秋葉原Twitter-erと遭遇するとかしないとかっていう状況だったが結局遭遇しなかった
  4. 馬車道矢絣袴っ娘を満喫
  5. MLながら乗車
  6. 小田急の遅延のせい小田原駅で30分遅れに

2日目

  1. 普通加古川行で米原へ、米原で新快速(Special Rapid Service)網干行に乗り継ぎ京都へ
  2. 奈良線稲荷駅へ行き、伏見稲荷大社へ。千本鳥居の空間は幻想的だった
  3. 京阪線祇園四条へ。八坂神社と安井金毘羅宮を参拝
  4. 阪急線で嵐山へ。適当に散歩してたら道に迷って彷徨う羽目
  5. 嵯峨野線で京都へ戻り、新快速で大阪へ。大阪市交通局巫女巫女レインボーカードを作る
  6. いったん宿にチェックインして荷物を置いて夕食食べに梅田へ
  7. 梅田の地下で迷う。散々迷った挙句ようやく阪神の地下のフードコートへ。いかやきとかミックスジュースとか美味しいかった
  8. 疲れたので帰ろうと思ったら、大阪環状線が運転見合わせで30分足止め
  9. 宿に帰る。本当に疲れたのでさっさと寝ようと思うが、電車の音が五月蝿くて眠れない

3日目

  1. 朝寝坊し、予定より1時間遅れで伊勢市へ向かう
  2. 新今宮→加茂→亀山→松阪と乗り継ぎ伊勢市駅へ。伊勢市駅でコインロッカーに余計な荷物を預けようと思ったら鞄が足りない列車の中に荷物を忘れたようだ。
  3. 駅員さんに確認してみる。どこで忘れたのかわからないのでとりあえず全行程を駅員氏に説明。亀山駅にも松阪駅にもつながらないそうで後で連絡すると言われる
  4. 気を取り直して伊勢神宮外宮へ向かう。駅から連絡。無事に松阪駅で忘れ物として回収されたようだ。ここで一安心
  5. 安心したところで伊勢神宮外宮を参拝、バスに乗り内宮へ向かい、内宮も参拝。
  6. ここまでトラブル続きで、このまま行くと何かさらに大きいトラブルで無事に帰れないんじゃないかとマジで心配になり交通安全(旅行安全なども含まれる)のお守りをいただく
  7. おかげ横丁伊勢うどん赤福をいただく。美味しかった
  8. バスに乗って伊勢市駅に戻る。親切に対応してくれた駅員氏にお礼を言う。普通に帰ったら面白くないので鳥羽へ
  9. 鳥羽着。参宮線完乗。折り返し快速みえ名古屋行に乗車
  10. 列車に荷物を忘れなければ降りなくてすんだ松阪駅で下車。手続きをして無事に荷物を回収する。JR東海に私の個人情報が流れる(ぇ
  11. 1時間後の快速みえに乗って名古屋駅へ向かう
  12. 名古屋着。スガキヤに行くつもりが場所を失念し、30分以上迷う
  13. スガキヤラーメンをいただく。1杯では足りないので駅の立ち食いスタンドできしめんもいただく
  14. 新快速(New Rapid Service)で大垣へ。大垣で帰りのMLながらに乗車

4日目

  1. あまり眠れずに東京着。MLながらの折り返し列車普通静岡行で富士へ
  2. 富士から身延線富士宮で下車。特に何も無かったので引き続き身延線下部温泉
  3. 地元人以外ほとんど人がいない下部温泉を満喫。美味しい蕎麦屋を紹介してもらい盛り蕎麦をいただく
  4. 移動再開。身延線甲府
  5. 疲れていたのでどこにも寄らずに帰宅することに。甲府→高尾→御茶ノ水秋葉原→上野→水戸と乗り継いで帰宅


こんな感じですね。明日から写真を入れてレポートを開始する予定です。