京都旅行計画2

えーと、旅行計画ちょっと進展。
早めに切符を取る計画を立てなくてはならいので、日程を決めました。
9日(1日目)―MLながら→10日(2日目)―大阪泊→11日(3日目)―MLながら→12日(4日目)という具合に。
とりあえず切符が取りやすい日というのを優先してみました。
4日以降であればいつ出発でも良いのですが、9日(月)の下り、11日(水)の上りなら取りやすいかなぁ、と。


で、肝心の切符ですが、なんだか噂だと旅行会社も最近は取れなかったときの対応なんかの手間と、得られる手数料が合わないからJR指定席のみは断られることが多いみたいです。
しかも、みどりの窓口の端末と旅行会社の端末だと、優先順位が窓口の方が高いみたいで、窓口の方が取りやすいとか。
11日の切符は2月11日が祝日だから駅に行って10:00にアタックすればいいから良いのですが、問題は9日。
9日は普通に授業があるので、昼休み(45分)中に飯食わない覚悟で駅まで速攻で往復するしかないんですよ。
どう考えても無理なので、モバイル向けのえきねっと使おうかな、と思ったのですが新幹線と一部の特急しか取れない模様。
最終手段だ、ということで地元某駅に電話してみることに。

私「1ヶ月以上前に指定席の予約ってできますか?」
駅「できません。指定席の販売は1ヶ月前からです。」
私「切符の内容をお伝えしておいて、1ヶ月前の日の10時に切符を作っておいていただいて、後から取りに行く、ということもできませんか?」
駅「それならできます。ただし、電話での受付はしておりませんので、駅までお越しになる必要があります。また、『取れたら』ご連絡という形になります。」
私「では、そのような形でお願いします。後日、窓口の方に伺います。」
駅「わかりました。お待ちしております。」

ということで、地元某駅では、事前申し込みも出来るみたいなのでそれを利用することにします。
何とか取れると良いんだけどなぁ・・・。
もし取れないと予定がすべて崩れる(まぁそのときは諦めて臨時便使いますが)のでそれは避けたいところです。