数学オリンピック予選

例によって今日もネットが使えないので携帯から。


今日は数学オリンピックの予選でした。
とりあえず書いたの全部正解でも5点/12点満点です。厳しい。
まあ殆ど勉強していないのでこんなもんですかね。
試験時間が3時間あるのですが、1.5時間ほどで出来る問題が無くなってしまったので暇でした。
ブログネタ考えようにも、昨日の事は全部メモとってあって、後は汚い字を解読するだけですし、会場に特に面白いものがあるわけでもない。
結局、1時間半ひたすら妄想してたわけです。
妄想の内容の紹介は自粛しますが(苦笑)、斜め前の女性の方が凄かった。
ずっとペンを高速で動かしていました。
あの問題をスラスラ解けるとは…。


終了後、ヤマダ電器寄って、\3,980のアイオーデータ機器製外付DVDスーパーマルチドライブで、確保すべきか迷ったり、
駅戻って駅ナカロッテリアで夕食を取りながら、駅ナカ馬車道やってくれれば、大回り使えば頻繁に通えるのに、とか妄想したりして、帰寮しました。


で、何だか夜になってから外が騒がしいと思ったら、「車からガソリン漏れが発生した。危険だから火気の使用を禁止する」旨の放送が。
数分後、消防車とパトカーが来て、現場周辺に立ち入り禁止テープが巻かれ、処理していました。
点呼の時に外に出たらガソリン臭い。
物質工学科の友人曰く、ガソリンは気化しやすいうえに、自身より密度の低いところに広がる特徴があるので、広範囲に広がりやすいらしいです。
いつ爆発するかヒヤヒヤしていましたよ。
数時間後、車はレッカー移動され後処理も終了し、消防隊の皆さんも帰っていきました。
夜遅く、寒い中ご苦労様でした。