廃人のような生活

今日は、5度寝位して、完全起床したのは17:30頃でした。
なんだか、何もやる気がしない無気力状態で殆ど1日寝ていましたね。
で、何回も起きる→寝るを繰り返していたのですが、何度も夢を見ました。
なんだかその夢が悪夢や変な夢ばかりでした・・・。
今日見た夢を全部記してみます。
いつもの記事以上にどうでも良いことなので追記で。

1)自転車に乗ったまま落下

かなり急な坂を自転車で登っていました。
息切れしてきたぐらいのところで頂上までついたみたいで、そこから下り坂だったんですね。
で、気持ちよく下る・・・と思いきや途中で道が無くなってそのまま遙か下まで急降下。

急降下して落下している最中に目が覚めました。物凄く怖かった。
起きたのは早朝でした。まだ起きるには早すぎるので寝ました。

2)扉開けたらその先の床が無くて落下

いつも通りの日常からお話は始まりました。何気なく1日を過ごしていたんです。
で、6限の授業を終え、寮に戻りました。
居室の鍵を開けて入ろうとしたら、部屋に床が無くてそのまま真っ暗な空間に落下しました。

「落下系」の悪夢2回目です。なんだか私はよくこの夢を見るんですよね。「扉を開けたら床がない」っていう感じのを。
毎回シチュエーションは違うのですが、最終的には落ちます、ハイ。
起きる気力が無いので3度寝突入。

3)[検閲により削除]

[検閲により該当項目は削除されました]

今度の夢は良い夢でした。
流石に掲載するのはまずい(R-18的な意味で。変な性癖がバレるのがアレというのもありますが(苦笑)。)ので掲載は自粛。
経験無いのに何でこんな夢を見るんだろう・・・。
で、良いところで友人が騒がしかったせいで起きてしまいました。
で、トイレ行って再び寝ます。

4)起きたら性転換していた

いつも通りの休日。目覚ましは使わずに思う存分寝たあと起床しました。
でも、何だか寝ていた部屋が見たことのない部屋なんですね。決して広くはありません。
で、部屋から出てみると女子寮だったんですよ。何で私がここに!?って状況になりました。
とりあえず落ち着こうとトイレに(むしろ全く落ち着きませんでしたが)行ったら「男性には有るはずのモノ」が付いていないんですよ。
性転換してたみたいなんですね。
友人(という設定になっている)とすれ違っても向こうも何とも思わないようです。
これは悪い夢だと部屋に戻り寝ました。

うーん、これは悪夢なのでしょうか・・・。変な夢ではありますけど。
結局「悪い夢」だったんでしょうね。多分。
で、最終的に起きたのは17:30頃でした。

で、

最終的に今日だけで4回も夢を見てしまったわけですが、それは本当にあり得ることなのでしょうか。
睡眠にはレム睡眠とノンレム睡眠があり、夢を見るのはレム睡眠中である、というのは有名な話ですね。
で、睡眠の周期がどれぐらいなのかわからないので調べてみました。
調べてみると、睡眠の周期は約90分で、1回の夢は5分から10分であること*1がわかったんですね。
つまり、6時間(90分*4=360分)睡眠を取ったとしたら、4回の夢を見ることになります。
で、夢っていうのは基本的に短編の夢を何回も見ることが多く、睡眠時間に何回か見る夢が繋がっている事は少ない*2らしいです。
で、覚えている夢は最後の1回だけであるから、「何回も夢を見る」ということが不思議な事に思えてしまうのでしょう。
つまり、1回の睡眠が90分を超えていれば夢が見られる、という結論に至ります。
まぁ、実際には夜間の睡眠と昼間の睡眠は全く異なるでしょうから、この結論はただのこじつけですが。
1回、1回の夢の内容を覚えていたい人は90分ごとに起きてメモれってことですね(違)。


意外と「夢」という分野の研究も面白そうです。情報系の学科なので無縁ですが。
睡眠周期について、Google先生で調べた時に出てきた本をここで紹介。面白そうなので後で買おうかな。
買ったらレビューするかもしれません。面倒なのでしない可能性が高いですが。

*1:情報源は
夢診断BLOG:〜明晰夢を見るために〜
睡眠周期(レム睡眠・ノンレム睡眠): 「睡眠」のけんきゅうしつ
後者のページにはレム睡眠とノンレム睡眠の周期の図があってわかりやすいです。

*2:これは3,4年ぐらい前に読んだ本で紹介されていました。本の名前を失念してしまいましたが。